Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 外国為替










 


web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

目標は1ディスク1T!? 

 ディスク1枚にこの容量とはすごいことになりましたね。
以下記事&雑記




CDサイズに500Gバイトを記録
GEがホログラフィック技術を開発


GEのホログラフィックストレージ技術を使えば、CDサイズの
ディスクにDVD 100枚分のデータを格納できる。

 米General Electricは4月27日、CDサイズのディスクに
500Gバイトのデータを格納できる次世代光ストレージ技術を
開発したと発表した。
DVDなら100枚分、単層Blu-rayディスクなら20枚分に当たる。

 GEのディスクは、ホログラフィックストレージ技術を利用している。
DVDやBlu-rayがディスクの表面のみにデータを格納するのとは
違って、ホログラフィックストレージは、情報を3Dパターンで表して
ディスク全体に記録する。GEのホログラフィックディスクは容量を
大幅に拡大しているが、 Blu-rayまたはDVDプレーヤーと似た
装置で読み取り・書き込みできるようになっているという。

 GEの研究チームは、反射率およそ1%で直径約1マイクロメートルの
ホログラフィックマークを記録することに成功した。
CD程度の大きさのディスクに500Gバイトを書き込むのに十分な
反射率だとしている。

 GEは、今回の成功は1T(テラ)バイトを格納できるマイクロ
ホログラフィックディスクに向けた大きなマイルストーンだと述べている。

記事元
 IT media

 科学の進歩はすごいですねぇ~。
後はこれが主流になって大量に生産できるようになって、
今のDVD並の値段になれば財布にも優しいと思います。
 まぁ、でもこの容量だと値段が安いってことはまずない
でしょうから価格が安いことに期待しましょう。
最近はBDも著作権料上乗せするみたいですね~。
そういうの上乗せするより、ダビング制限するなら
ダビング自体を無くすか、無制限にしたほうがいいかと。
まずはB-CASの廃止を切に願います。

P.S.
なぜかうちの地デジ放送は一部受信強度が弱く
写らないのもある、これは何かの陰謀なのか?

関連記事


web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/04/29 18:00 ] ニュース | TB(0) | CM(1)


PC・PSP・アニメの3大ブログ管理人のたっけです

ブログ見てくれてありがとうございます

相互リンクお願いします

もしよろしければ、おれのブログのコメント欄に一言お願いします


http://pspanimekabegami.blog53.fc2.com/
[ 2009/04/29 19:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://touyatakagiri.blog38.fc2.com/tb.php/430-2486b92d


ブログパーツ












