Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 外国為替










 


web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次世代光ディスクは「5次元」 

 5次元って何?よく分かりませんが凄いようです。

以下記事&雑記



DVDの最大2000倍の大容量を実現する次世代光ディスク
「5次元ディスク」が登場へ、Blu-rayなどを圧倒


先月末にGIGAZINEで1層のBlu-rayディスクの20倍にあたる
500GBの大容量を実現した「ホログラフィックディスク」が登場した
ことをお伝えしましたが、それをさらに圧倒的に上回る記録容量を
誇る「5次元ディスク」というものが登場することが明らかになりました。

大容量化著しいHDDやフラッシュメモリに取って代わられると思われていた
光ディスクですが、まだまだ記録媒体として活躍することになりそうです。

詳細は以下の通り。


Researchers to create next gen discs

このリリースによると、オーストラリアのメルボルンにある
スウィンバーン工科大学の研究チームがDVDと同じサイズの
光ディスクでDVDの最大2000倍のデータを格納する技術を開発したそうです。

これはディスクにナノ粒子を採用することで、現在ホログラフィックディスクが
採用している3次元の記録方式に、さまざまな異なる波長の色のレーザーを
用いた記録方式と、ディスクに光波を当てたときにディスクに含まれる電界の
方向がナノ粒子に沿うため、異なる角度から異なる情報を相互干渉せずに
記録できる方式を加えた、5次元での記録が可能になるというもの。

そして5次元での記録を行うことで、大容量のデータが格納できると
されていますが、現時点では書き込み速度などが問題となっており、
商用利用には5~10年かかると研究者は見込んでいます。

なお、以下のリンクによるとこの技術は現在のディスクドライブ技術と
互換性があるもので、現時点で1.6TBの記録容量を実現しているとのこと。
また、研究にあたってSamsungとの協定が結ばれたようです。

IEEE Spectrum: Five-Dimensional DVD Could Store 1.6 Terabytes

記事元:GIGAZINE

2000倍って凄すぎ・・・。ついにTの領域でHD並み(以上か?)に
なるので期待しますが、値段がいくらになるか不安。
やっぱり容量分の値段なんでしょうね(高価)。
 手ごろな値段で出ることにでも期待しておきます。
それか早くBR安くならないかな(1枚100円位まで・・・)
まぁ、対応機器持って無いんですけどね。




関連記事


web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/05/22 21:26 ] ニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://touyatakagiri.blog38.fc2.com/tb.php/504-2bcce3a7


ブログパーツ












