Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 外国為替










 


web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デスクトップ改造(Windows XP) はじめに&ランチャーを導入してデスクトップのアイコンを整理 

はじめに

 デスクトップ改造はパソコンのデスクトップのデザインなどをカスタム
することです。改造することで見栄えもよく個性的にできます。

 一部Vistaでも応用が利く部分もあるので参考にでも使ってください。

 最後に今回この記事を書くにあたり下記サイトを参考にしました。
楽々デスクトップカスタマイズWindowsXP・Vista

長くなるので幾つかに分けて記事を書きます。





デスクトップのアイコンを排除してメモリをスッキリ

 いろいろ使い勝手がよくデスクトップに色々なファイル、フォルダを
置いてしまう人は多いと思いますが、デスクトップにアイコンが沢山
あるとその分メモリを使ってしまいますので低スペックのPCには
死活問題になりますし、何より沢山配置していると見栄えもよくありません。

dtop001.jpg

 画像を撮ったのは整理した後に適当にファイル等を置きましたので、
若干見苦しくは無いものとなってます・・・。以前のものは見苦しすぎて
見せられません。

1、まず最初にデスクトップにあるファイル、フォルダを適当な
場所に退避させます。残るのはマイコンピュータなど移動のできない
ものが残ると思います。

2、デスクトップを右クリックでメニューを出してプロパティを選択します。

3、画面のプロパティからデスクトップのタブを選びデスクトップのカスタマイズ
を選択して、デスクトップ項目のデスクトップアイコンのチェックボックスを全て
外して、OKを押してから適応します。

claunch

4、ここまでの手順でゴミ箱がまだ残ってしまいます。
消すのには色々なソフトがあげられますが、今回はMyTrashCanという
ソフトで紹介します。

だうんろーど
hiro's area

上記リンクよりダウンロード、インストールをして下さい。

5、MyTrashCanを起動すると大きなゴミ箱が表示されますので、
MyTrashCanを右クリックしてメニューの、MyTrashCan(T)→
設定(E)を選択して設定画面を呼び出します。

MyTrashCan

6、設定画面から、通常のゴミ箱を非表示にする。(XP/Vista用)にチェックを
入れてOKを押してください。

これでデスクトップには何も表示されなくなります。ゴミ箱がないと困るって方は
MyTrashCanをスタートアップに登録して常時起動させればいいかと思います。
MyTrashCanはアイコンを変更することで壁紙等に馴染ませたり出来ますので
デザイン重視で考えると使い勝手はいいかと思います。

アイコンサイト
deviantart の「Dock Icons」カテゴリ内を「recycle bin」の単語で検索

MyTrashCanを起動しなくても設定は残りますのでゴミ箱は消えたままです。

デスクトップ

 これまでの手順を一通り行うとデスクトップがスッキリし何もない
状態になります。ここまで無いもなくなるとかえって不便になると
いう方が出てくると思いますがランチャーを導入することでその問題を
解消できます。

7、ランチャーソフトもいろいろありますが、CLaunchで紹介します。

だうんろーど
ぴょんきち のページ

上記リンク先よりダウンロード、インストールをして下さい。

デスクトップ

8、インストールが完了したらタスクトレイにアイコンが表示されます。
デスクトップ画面をダブルクリックするか、ショートカットキーでメイン画面を
表示してフォルダ等を登録できます(ショートカットキーは設定で変更できます)。
色の変更等をオプションで出来ますので自分好みにカスタマイズしてください。
直感的に操作できるのでオススメします。


 これまでの手順でデスクトップはスッキリ綺麗になり、
ランチャーも慣れれば非常に便利なものだと思います。





関連記事


web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/11/20 20:57 ] デスクトップ改造 | TB(0) | CM(12)


マイコンピュータ以外の他のアイコンはどうやって消すのですか?
[ 2010/01/07 00:07 ] [ 編集 ]

返信

>vvv さん

 具体的にどのアイコンのことでしょうか?
XPであれば上記の方法で多分消せると思います。
(他環境がありませんので他は分かりません)
[ 2010/01/07 01:27 ] [ 編集 ]

stylerが起動させるとエラーがでてしまうのですが・・・
[ 2010/04/11 20:51 ] [ 編集 ]

stylerを起動させるとエラーがでてしまうのですが・・・
[ 2010/04/11 20:52 ] [ 編集 ]

二回もすみません;;
[ 2010/04/11 20:53 ] [ 編集 ]

>>れもん さん
エラーとはどういったものでしょうか?
こちらは問題なく動作したので、原因が分かりませんので
お役に立てそうも無いです。
[ 2010/04/11 22:20 ] [ 編集 ]

「問題が発生したため、styler.exeを終了します」とでます。
[ 2010/04/11 22:34 ] [ 編集 ]

>>れもん さん
 PCの再起動してもエラーが出るようでしたら、再インストールを試して
みて下さい。

 それでも駄目でしたら、何かのソフトとの相性が悪いのか、PCが
不安定な状況になっているのかも知れません。
[ 2010/04/11 22:46 ] [ 編集 ]

インストールで再起動でもだめでした;;
 
他にソフトありますか?
[ 2010/04/12 18:04 ] [ 編集 ]

>>れもん さん
 XPでしたらPachXPJを利用すると沢山のテーマを利用できます。
http://www.gigafree.net/system/theme/patchxp.html
上記サイトで解説がありました。
ただし、この方法は不具合が起きる可能性があるようです。


[ 2010/04/12 20:07 ] [ 編集 ]

紹介してもらった、PachXPでできました^^

しかもPachXPを使ったあとにstylerがしっかり起動しました。(謎

ありがとうございました。
[ 2010/04/17 22:18 ] [ 編集 ]

報告ありがとうございます。

>>れもん さん
 う~ん謎ですね。

原因は分かりませんが動作出来たようでよかったです。
[ 2010/04/17 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://touyatakagiri.blog38.fc2.com/tb.php/997-d502680a


ブログパーツ












