Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 外国為替










 


web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デスクトップ改造(Windows XP) エクスプローラ・スタートメニューの改造 

デスクトップ

 前回のおまけまでやると壁紙(ゴミ箱もひっそりとあります)位しか
表示されなくなります。
 だいぶ綺麗になったと思いますのでこれからはカスタマイズ
ということで本格的に弄っていきます。





エクスプローラ・スタートメニューの改造

①、エクスプローラーのデザイン(VisualStyle)を変更するにはThemeを
使用します。便利なソフトがあるのでそちらを利用します。
このソフトはVisualStyle以外にもツールバーなど変更できます。

だうんろーど

 上記リンク先より「styler」をダウンロードして、インストールしてください。
(リンク先の他ソフトも便利なので使ってみてください)
インストールするとタスクトレイにアイコンが表示されますので、アイコンを
ダブルクリックか右クリックしてメニューからStylerを表示をして下さい。


Styler

各機能説明
<スタイル>
・VisualStyleを変更したり、各種フォントの変更が出来ます。
VisualStyleはThemeファイルを画面にドロップして増やせます。

<ツールバー>
・エクスプローラー等のツールバーのデザインを変更できます。
別途ツールバー用のファイルが必要です。

<壁紙>
・壁紙の変更が出来ます。

<デスクトップ>
・デスクトップの設定が出来ます。

<情報>
・スキン投票(使えるのかな?)やStylerの情報があります。

 今回使う機能はスタイルとツールバーです。
壁紙はここでなくても変えられるので説明はしません。


②、スタイル、ツールバーの各種テーマ素材を以下よりダウンロードして
準備します。


VisualStyle
だうんろーど

Toolber
だうんろーど

お好みのものをダウンロードして、解凍してください。

③、解凍したフォルダ、ファイルをStyler画面のスタイル、ツールバー
各タブの右側(プレビューされる部分)にドロップして下さい。

 その際デフォルトのものや分類したい場合は左側の余白(folder)内を
右クリックして新規フォルダを作成するのもいいかもしれません。

 インストールできればプレビューされるので元ファイルは消しても構いません。

④、後は追加したスタイルやツールバーを適応するだけです。

フォントやその他設定はお好みで設定してください。
オススメフォント→メイリオ

デスクトップ


ここまでやるとだいぶカスタマイズした感じがします。
次回は、アイコン・マウスカーソルの変更を記したいと思います。


おまけ

スタートメニュー変更&タスクバーの透過等

①、XPスタートメニューは結構不便に感じるところが多々ありましたので、
代わりとなるソフトを導入します(別にいらないよって方はスルーして下さい)。

②、Vista Start Menu(フリー版)を下記リンク先よりダウンロード、
インストールして下さい。

だうんろーど

インストールするとスタートメニューと入れ替わってます。

③、タスクバーとか透過するのもなんかいいかもとも思ったので、WindowTPを
導入します(下記リンク先よりダウンロード、インストールして下さい)。

だうんろーど


WindowTPはその他に様々な設定もできるのでいろいろ試してください。

デスクトップ


関連記事


web拍手 by FC2 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/11/22 18:15 ] デスクトップ改造 | TB(0) | CM(2)


すいません。
これってテーマがクラシックでもできますか?

とゆうよりクラシック以外のテーマがきえてしまっただけなんですが。
[ 2010/04/11 19:31 ] [ 編集 ]

>>れもん さん
このソフトでテーマを適応しますので問題ないと思います。
[ 2010/04/11 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://touyatakagiri.blog38.fc2.com/tb.php/999-a74a5f73


ブログパーツ












